新築戸建てと虫対策について!虫対策のポイントや注意点を解説


新築戸建ては真新しく、自分が最初に住むからこそ特別な感じがします。しかし新築戸建てに住む前にするべきことがあり、怠ったり後悔してしまうことがあります。それは「虫対策」です。虫対策をしないと、後になって害虫の侵入を許し、最悪の場合家に大きなダメージを与えてしまいます。そこで今回は、新築戸建てと虫対策について詳しくご紹介しましょう。

1.新築戸建てに虫対策をしないとどうなる

「新築戸建てですから、虫なんてしばらく来ない」と思うかもしれませんが、それは間違いです。虫対策をしないと、虫はあっという間に新築戸建てに侵入してきます。冬に新築戸建てを購入した場合には、最初は虫の侵入も少なく感じるかもしれません。しかし虫の多くなってくる春・夏のシーズンは、とくに虫対策を入念に行なわないと、あっという間に虫が家に侵入します。

住宅に侵入してとくに嫌なのが、ゴキブリです。ゴキブリは玄関の隙間や換気扇といった、ありとあらゆる隙間から侵入してきます。また家に生ゴミを置きっぱなしにすると、ゴキブリはどんどん家の中に侵入します。逆にしっかりと対策をしておけば、背筋をぞっとさせるような体験をしなくてすみます。一度虫の侵入を許すと、繁殖期に増殖し、ずっと家に虫がいる状態になってしまう可能性もあります。だからこそまだ新築で虫がいない状態で対策を行うことが、快適な生活を維持できるのです。

2.やっておきたい虫対策とは?

新築戸建てに住む方には、ぜひともやっておいて欲しい虫対策があります。一つひとつ実践することで効果がアップするため、ぜひ参考にしてみてください。

2-1.湿気対策

ジメジメした梅雨のシーズンには、ダニなどの虫が繁殖しやすくなります。とくに和室のある新築戸建ての、畳の場所は要注意です。湿気対策をしないと虫が知らない間に発生してしまいます。特に小さなお子様のいるご家庭ではアレルギーを誘発する可能性もあります。

虫はジメジメして暑い環境を好みます。湿気の多いシーズンでは、冷房機器の除湿機能を使い、除湿器や除湿剤を設置して湿気対策を行いましょう。また水回りにも湿気がたまって虫が発生することがありますので、水回りにも除湿剤や除湿器を設置することをおすすめします。

2-2.防虫スプレー

新築戸建てに引っ越す前には、防虫スプレーを散布しておきましょう。新築戸建てでハウスメーカーなどが建てるときには、最初から費用に入っていることもあります。しかし費用に入っていないこともありますので、入居前に確認しましょう。

防虫スプレーをすることで、家に虫が入ってくることを予防できます。玄関だけでなく換気扇や窓、室外機などは、入念に防虫スプレーを吹きかけましょう。最近では一度使うと一ヶ月効果が持続するスプレーも販売されているため、新築戸建てに引っ越した後も定期的に防虫スプレーを使って、虫対策を行いましょう。侵入しやすい場所に虫の侵入を防ぐ、置き型タイプもあわせて使用するとよいでしょう。

2-3.ゴミを捨てる

ゴミをきちんと捨てることは、虫対策にもなります。ゴミをため込むと、生ゴミやお菓子のゴミに虫が寄ってきてしまいます。ゴミを定期的に捨てることが、大切な虫対策の一つです。お盆休みはとくにゴミが捨てられず、虫が家に侵入する絶好のチャンスとなります。しっかりとゴミ対策を行いましょう。

3.新築戸建てで快適に過ごすためのポイント

虫が侵入せずに、新築戸建てで快適に過ごすためのポイントがあります。当たり前に思えることで、地味にこつこつ対策することで快適になります。新築戸建ての入居前に、あらためてポイントを押さえておきましょう。

3-1.新築の状態を保つ

新築に入居した状態はきれいに掃除もされていて、湿気もありません。年数が経つにつれて、家の状態も少しずつ古くなります。だからこそ新築のときの状態を少しでも保つために、家の中だけでなく家の外の状態も確認しましょう。バルコニーなどの掃除は怠りがちのため、毎月かかさないようにしましょう。

3-2.掃除を行う

家を清潔に保つことは、虫対策の基本です。逆に家が不衛生であれば、虫は快適に過ごせるのです。人間にとって快適な環境にするための掃除は、虫を寄せ付けません。ぜひとも室内の掃除は頑張りましょう。

4.まとめ

新築戸建てはまだ虫がいない、快適な環境です。だからこそ虫が侵入しないための対策が、非常に重要になります。湿気対策・防虫スプレー、ゴミをため込まないことなど、どれも大切なことです。住みはじめがとくに虫対策には重要です。新築戸建て入居前にはぜひ徹底して虫対策を行いましょう。

「ハウス壱番館」では、新築戸建ての取り扱いを行っております。新築戸建てのご相談はぜひ、ハウス壱番館までお問い合わせください。

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930