新築戸建てで見落としがちな設備〜テレビアンテナ編〜


理想の土地で理想的な家を購入し、引越し準備も完了。いざ夢のマイホーム生活スタートというところで、「テレビが映らない」ということが判明して慌てて、業者を手配するというトラブルはよくあります。本記事では見落とされがちな「テレビのアンテナ」についてご紹介します。

1.テレビを見る方法

新築戸建て住宅を購入しても、そのままではテレビを見ることはできません。電気設備とテレビ電波の受信は異なるためです。テレビを見るためには、手続きが必要です。テレビを見る方法は大きく分けて3つの方法があります。

1-1.アンテナ

最も多い方法は、自宅にテレビアンテナを設置して視聴する方法です。一度設置すれば、地上波、BS、CSなどさまざまなチャンネルを視聴できます。八木式・デザインアンテナ等があります。アンテナの寿命は5~10年ですが、一度設置して定期的にメンテナンスをすれば安定的に視聴できます。

1-2.光回線

最近では光回線を経由してテレビを視聴する方法もあります。ネットテレビなどを主に視聴する方や、ネットをすでに接続しているのであれば光回線での視聴もおすすめです。しかし、光回線はコストが高く設置を依頼してもすぐに工事ができないこともあります。また、19時から22時の間は混雑し、回線状態が悪く、地域によってはテレビがまったく見られないということもあります。

1-3.ケーブルテレビ

専門チャンネルを視聴したいという方は、ケーブルテレビがおすすめです。地上波のテレビに加えて、地上波テレビにはない番組も視聴が可能になります。専門チャンネルで視聴したいというチャンネルがあれば、ケーブルテレビを検討しましょう。また、地域によって電波障害等でアンテナ等を設置しても映りが悪いようであればケーブルテレビにしましょう。

2.理想的な方法は

さまざまな方法でテレビは視聴が可能です。中でも最も理想的なものは一体どれなのかわからないという時は、コスト面と使用用途で検討しましょう。

2-1.使用用途で検討する

テレビをあまり見ないという方で、ネットでテレビや動画を視聴している人あれば、光回線で十分カバーできます。

一方で地上波をメインにテレビを見ている人であれば、アンテナ設置を検討しましょう。アンテナ設置は簡単に工事ができるだけでなく、他の工事よりも費用を安く抑えられます。

2-2.コストで検討する

コストで検討している方は、アンテナにすると設置工事だけですので低コストです。光回線のみに依存をすると、月々の料金が発生し、テレビを見るだけのトータルコストがかなり高くなってしまいます。コスト面で検討するのであれば、アンテナ設置がおすすめです。

3.テレビアンテナ設置の必要性

ネットが中心なのでアンテナを設置しなくてもよいと検討している方がいるかもしれません。しかし、万が一災害が発生した場合、光回線のみにしているとネット経由でしか情報取得ができないため、リスクが高まります。インターネット回線とテレビ視聴のアンテナをそれぞれ設置しておけば、災害時の情報遮断リスクを回避できるので安心です。

ネットでも情報収集が可能ですが、場合によってはフェイクニュースなどで騙されてしまう可能性があります。災害時の正確な情報をつかむためにもテレビアンテナの設置を検討しておくほうが得策です。

4.失敗しないために必要なこと

テレビアンテナ設置で失敗しないために気をつけるべきことは次の通りです。

4-1.引越し前に業者に依頼をする

引越し後に業者へ依頼することも可能ですが、時期によっては数日待たないと工事をしてもらえないケースがあります。このような事態を避けるために、必ず引越し前に業者に依頼するよう検討しましょう。この時、ある程度工事が完了した段階で業者が来るように調整するようにしてください。不安であれば、不動産会社の担当と調整して、どのタイミングで業者を呼べばトラブルがおきないかを事前に確認しておくといいでしょう。

4-2.1つに依存しない

テレビアンテナ、光回線どちらかに絞るのではなく両方設置しておきましょう。光回線はネットで必ず使うため、テレビアンテナ設置と合わせて光回線も手配をしておくのがおすすめです。

光回線工事はとくに遅くなる傾向がありますので、依頼をする時は数ヶ月前から相談し、施工タイミングを慎重に検討してください。

4-3.アンテナを自分で取り付けるリスク

場合によってはアンテナを自分たちで取り付けるという方もいますが、この方法はあまりおすすめできません。アンテナの調整は難しく、うまく設置しても電波を受信できないことがあります。屋根に登る作業ですので、転落してしまう恐れもあります。必ず業者に依頼するようにしてください。

5.まとめ

新築戸建を購入する際は、テレビアンテナの設置を忘れてしまう人が多いです。このような見落としがないよう、計画をする際は、プロに相談しましょう。

「ハウス壱番館」では、新築時によくあるトラブルをお客さまにわかりやすく説明し、失敗しないマイホーム計画のサポートをいたします。川口市・さいたま市内で新築を検討している方は、ハウス壱番館までお気軽にご相談ください。

2021年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031