マイホーム購入の際に知っておきたい!新築戸建住宅の耐震性能について


マイホームを購入する際にはデザインや価格など、検討しなければならないポイントが非常に多くあります。しかし案外見落としがちなのが、新築戸建ての耐震性能について。耐震性能とその強度を強める方法について、正しく知っておかなければもしもの時に家族を危険に晒してしまうかもしれません。そこで今回は、マイホーム購入の際には必ず知っておきたい耐震機能に関してご紹介していきます。

1.そもそも耐震性能ってなに?

簡単にいうと耐震性能とは、建物がどの程度地震に耐えられるかを示した基準のひとつです。この基準によって家のランクが決まります。

日本は世界有数の地震大国ですから、このような基準があるのも無理はありません。とくにここ四半世紀ほどは阪神淡路大震災から始まり、東日本大震災など大規模な地震が非常に多い頻度で発生しているのも事実です。「自分の地域は大丈夫」「ここ数年はないんじゃないかな」という考えは非常に危険です。今後は、家族や自分自身を守るためにも耐震性能という基準がより大切になってきます。

1-1.新耐震基準と旧耐震基準がある

1981年までの基準のことを旧耐震性基準、それ以降から現在使用されているのが新耐震性基準といいます。その基準は大きな地震が起きるたびに改正され、現在は基本的に震度7程度の大きな揺れにも耐えられることを想定して作られています。

今後日本国内で起こる地震によって、かなり変化していく可能性のある基準ですので、その都度家を建てる際には新しい基準を確認するのが良いでしょう。

2.性能を測るおおよその基準!耐震等級とは?

性能を測るおおよその基準として、耐震等級という指標が設けられています。住宅購入にあたりひとつの安心材料にもなるのでこの項目で確認しておきましょう。

2-1.耐震等級の目安

現在定められている耐震等級は以下の通りです。

・耐震等級1
震度7程度には耐えられる。すぐに大規模な破損をすることはない。先ほど紹介した新耐震基準をクリアした等級。現在建設されている住宅のほとんどが、この等級である。

・耐震等級2
1よりも1.25倍の力にも耐えられる程度。人が多く集まる学校や病院などの公共施設はこの耐震等級であることが多い。

・耐震等級3
2よりも1.5倍程度の力にも耐えられる程度。地震や災害が起きた際に、いち早く駆けつけるべき警察や消防署などの施設は必ず耐震等級が3でなければならない。

この指標だけをみると、1を最低ラインとし段階的に建物が強化されていきます。しかし、必ずしも1の建物がもっとも崩れにくいともいえないのです。建物の崩れやすさにはその土地、環境、風土、年数などさまざまな要素が関係しています。実際に、過去の大地震では等級2の建物は倒れたのに1は倒れなかったなどの事例もあるのです。

2-2.耐震等級はどのくらいが安心?

住宅のほとんどが等級1だとしても、もちろん耐震等級の面からみてみると3がもっとも良いでしょう。精神的にも安心できます。しかし一概に「3が絶対に安全!」と言い切ることができないのが、耐震等級の難しい点なのです。そのため、家を建てる土地の調査を徹底的に行い、周辺環境なども合わせてプロに確認してもらうのがベストです。家そのものではなく、その地域の風土も改めて調査しましょう。

もし地盤調査を進める中で地震や災害に弱い土地だと判明した場合は、もう一度地盤改良などの工事を行う必要もあります。また、柱の少ない家等はおしゃれでデザイン性も高いでしょうが、建物的には不安定です。そのような家は、災害に弱い土地には立てないほうが賢明です。

3.等級以外に耐震性の高い家を作るには?

等級以外の面でも、ある程度工夫をすれば耐震性の高い家を作ることは可能です。たとえば、屋根や梁や柱などの基礎を強化するためにネジや金具などの連結付属品を増やしたり、窓を減らした構造にしたりするなどです。

いずれにしても工務店やハウスメーカーとの相談が必須になります。もちろんコストもかかってしまいますので、ある程度の予算を決めておくと話がスムーズに進むでしょう。業者によっては、耐震性をあげるためにさまざまなアドバイスをくれたり、新しいプランを組んでくれたりすることもありますので、ぜひ一度相談してみることをおすすめします。

4.まとめ

今回は新築戸建ての耐震性能に関してご紹介しました。家の強度や安心は、自分がどれだけ正しい知識を持っているかで大きく変化するものです。また、少しでも不安な場合には必ずプロに相談して疑問を解決しておくことが大切です。あなたのマイホーム購入が安心できるものであるよう願っています。

私たち「ハウス壱番館」は、川口市とさいたま市緑区でマイホームを検討しているみなさんのお手伝いをしております。「そろそろ家のコトを考えたいな」「家を購入するにあたり、耐震について知っておきたいな」と感じた方はぜひ一度ご相談ください。お問い合わせはお気軽に、公式HPやお電話より承っております。

2021年8月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031