水回りで気になる汚れの対策は? それぞれの水回りの対策方法を解説!

水回りは新築でも気にする人が多い傾向にあります。毎日使用する水回りですが、汚れ対策について詳しく知らない人も多いでしょう。今回はそれぞれの水回りの汚れの対策についてご紹介します。

1.洗剤を使用してシンクの汚れ対策を行う

普段の料理や洗い物で使用するキッチンは、汚れがつきやすい部分でもあります。水垢や油汚れなど食品がつきやすく汚れ対策が重要です。シンクの汚れ対策としては、洗剤の使用が一般的で、洗浄力の高いものを選ぶと良いでしょう。シンク用の汚れ対策として洗剤は多くの種類が市販されています。

オレンジオイルや重曹の使用がベターで、汚れに吹き付けてスポンジで洗うことが効果的です。見た目で汚れがすぐ分かるシンクは、常に清潔を保っておくようにしましょう。シンクの排水口は汚れを吸い込む場所なので、洗剤を長時間つけておくことで汚れを浮かすことができます。場所的にスポンジなどが届かないことが多いので、長いブラシで擦ればきれいになるでしょう。排水口の汚れ対策としては、汚れがこびりつきにくいネットの使用で、予防につながります。きれいに保つためには汚れ対策に加えて予防が大切です。

2.カビや水垢が洗面台の汚れの原因

毎日の生活で使用に頻度が高い洗面台は、長期間使用していると汚れが目立つ部分の一つです。洗面台は水を使用することで、カビや水垢が発生しやすい場所です。毎日の洗顔や歯磨きで汚れが広がりやすく、汚れの対策が必要です。洗面台の汚れは一度ついてしまうと落とすのにも時間がかかる場合が多いです。コーティング剤が含まれている洗剤の使用で、お手入れを楽にできます。汚れ対策として排水口にスポンジを用意しておくと髪の毛を流さないで済むので汚れにくくなるでしょう。

洗面ボウルの汚れ対策としては、まずは目に見える汚れの除去が大切です。髪の毛がたまると汚れがつきやすくなり、カビが繁殖しやすくなり最悪の環境になってしまいます。汚れが酷い場合には浴室用の洗剤で対応できます。全体に洗剤を吹きかけて、隅々までスポンジ、使い古しの歯ブラシなどを使用してスポンジで磨いていくのがコツです。最後に水洗いをして洗剤を流してから、乾拭きを忘れないようにしましょう。

3.毎日使うトイレと浴室の汚れ対策

トイレや浴室は毎日使用する水回りといえます。黒カビ対策が必要という共通部分もあります。

3-1.お風呂は黒カビの対策が大切

毎日使用するお風呂場は、黒カビの対策が必要になります。湿気がこもりやすいお風呂場はカビが繁殖しやすい環境です。浴室乾燥がついている浴室もありますが、換気をしても完全に湿気をなくすことは難しいでしょう。お風呂場の汚れ対策としては、細かい汚れを落とすブラシやバスルーム専用の洗剤の使用で効果が期待できます。

人間の垢やシャンプーの成分は黒カビや細菌の栄養になるので、清潔を保つためにはこまめな掃除が必要です。浴室の壁に多く見られるタイル目地は黒カビが発生してしまうと落とすのは大変です。見た目も悪いので対策を講じましょう。

3-2.トイレの汚れ対策は尿石汚れに気をつける

毎日使用するトイレも水回りの一つとして汚れ対策が必要になります。黒カビや水垢も発生することがありますが、一番厄介なのが尿石汚れです。尿石汚れの対策としては、酸性の洗剤を使用するのがベターです。ブラシを使用して尿石を除去していきます。酸性洗剤は尿石に効果的ではありますが、臭いがきついので使用には注意が必要です。

トイレも他の水回りと一緒で尿石や黒カビがついてしまうと除去が難しいとされています。毎日のお掃除が汚れ対策としては一番効果的ですが、難しい場合にはコーティング剤が含まれた洗剤の使用で、お手入れのストレス軽減ができます。

4.洗剤を使用して鏡の汚れ対策を

水回りには鏡が設置されていることが多いです。浴室や洗面台の鏡の汚れは目立ちますし、対策が必要といえるでしょう。鏡の汚れ対策としては、付着したばかりの汚れを落とすのであれば水拭きをするだけで簡単に汚れを除去できます。鏡の汚れ対策は、洗剤を鏡につけて布で拭き取ることがベターです。周囲に飛び散らないように慎重に行ってください。洗剤の使用後には必ず乾拭きをするようにしましょう。デリケートな鏡は専門業者への相談も選択肢の一つです。

5.まとめ

水回りの汚れは普通に生活しているとどうしても出てきてしまいます。水回りと一言でいってもお風呂場やトイレ、キッチンなど、場所や用途に応じて対策方法も異なります。それぞれの水回りを全てきれいに保つためには大変な部分も大きいと思います。

「有限会社ハウス壱番館」では、埼玉県川口市・さいたま市緑区などで新築分譲住宅の仲介を行っております。新築住宅の購入時に、水回りの汚れ対策など細かい部分が気になると思います。相談などもお受けしていますのでお気軽にお問い合わせください。

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930