新築戸建て住宅選びで失敗しないために必要なこととは?具体例も紹介


新築戸建てをこれから購入しようと検討している方は、誰もが「失敗を絶対にしたくない」と思いながら、業者と打ち合わせをしてマイホーム計画を進めている方がほとんどでしょう。しかし、進め方によっては失敗してしまうこともあります。本記事では失敗例を教訓としていくつかご紹介します。これから新築を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.失敗例

具体的にどのような失敗があるのか、事例をいくつかご紹介します。

1-1.予算オーバー

最も多い失敗が、予算オーバーで戸建てを選んでしまうケースです。購入する当初は、仕事を頑張れば何とか支払えるだろうという気持ちで少し無理をして契約をしようとするケースがあります。契約時は無理をしても何とかなるだろうと考える方も珍しいことではありませんが、仕事の状況が一変してローンが支払えなくなってしまうというケースも珍しいことではありません。

あれこれと理想を叶えるために、予算を増やすことは家づくりでは素晴らしいことですが、状況によってはローンが返済できず家を手放さなければならないことも考えられますので、慎重に検討するように心がけてください。

1-2.立地

建売の物件ではなく、土地から購入しようと検討している場合は立地を慎重に検討しましょう。いくら価格の安い土地を手に入れても、利便性が悪い場所に家を建てると、日常生活や通勤に支障が出てしまいます。

さらに、駅から近い土地を選んでも、騒音が気になる、大雨時に水が侵入するなどの問題が考えられます。土地を選ぶ際は、周辺環境や災害時に起こりうる事態などを想定しながら、選ぶようにしてください。明らかに相場よりも価格が安い物件は、何か問題を抱えていることが考えられるので慎重に検討するように心がけましょう。

1-3.断熱性

住宅で最も重要な要素となるものが、断熱性です。断熱性の高い住宅に住めば、夏、冬ともに快適に過ごせます。しかし、断熱性の悪い素材で設計された家は、夏は暑く冬は寒いとまったく快適ではない家になってしまいます。このような問題を解決するために大切なことは、窓や建材を断熱性の高い素材にすることです。

注文住宅で、業者と打ち合わせをする時には、必ず断熱性に注目して相談するように心がけてください。安い資材を使用すると、断熱性が全くない家で、安く新築の建物を建設できたとしても、その後断熱性を高めるための追加工事が必要になることもあります。

家は長期に渡り住み続けることになりますので、目に見える要素だけにこだわるのではなく、目に見えない断熱性などにも注目して計画を検討するように心がけてください。「低価格で家を建てられたけど、夏は暑いし、冬は寒く、光熱費が高くなってしまう」といった失敗をしないように気を付けてください。

1-4.業者選びでの失敗

注文住宅の場合、工務店、ハウスメーカーなど、さまざまな業者の中から理想の新築戸建てを造る業者を選ぶ必要があります。業者選びは最も重要な項目になりますので、慎重に検討する方も多くいます。しかし、あまり慎重になって業者を選定すると、どの業者で建てればよいかわからず、選定作業が長期にわたってしまい、業者選びだけに時間が取られてしまうこともあります。

注文住宅は業者選びが最も重要になりますので、選ぶ時は慎重に検討するようにしてください。

2.失敗しないためにできること

さまざまな失敗を防ぐために、わたしたちはどのようなことをすればよいのか。新築戸建て選びをする場合は、次のようなことに気をつけながらマイホーム計画を検討しましょう。

2-1.予算上限とスケジュールを決める

おおまかなスケジュールと予算上限を決めておきましょう。予算上限は、今の収入状況と最悪の事態を想定した場合、一ヶ月あたりいくらくらいなら支払うことができるのかを検討しながら予算を設定してください。

予算を設定したら、おおまかなスケジュールを検討しましょう。この時、建売住宅であればどのタイミングで建物が完成しているのかを想定しながら計画することも大切です。スケジュールをある程度組んでおくことで、購入する期間が長引いてしまうというトラブルも解消できます。

2-2.地域密着型の業者を選ぶ

業者選びで迷った場合は、地域に密着した業者を選ぶようにしてください。地域密着型の業者は、その地域の情報を熟知していますので、新築戸建てを建設しようとしている周辺環境がどのような状況なのかを事前に知ることが可能です。

さらに、地域密着型の不動産会社であれば技術の高い業者を斡旋してもらえる可能性もありますので、満足のいく工事が期待できます。

3.まとめ

新築戸建てで失敗しないために大切なことは、「失敗例を把握しそれに必要な対策をしっかりしておく」ことです。

「ハウス壱番館」ではお客様が納得のいく新築物件を紹介しています。注文住宅・建売住宅等、さいたま市・川口市周辺で新築戸建てをこれから購入しようと検討している方は、ハウス壱番館にぜひご相談ください。みなさまのご利用をお待ちしております。

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930